ポジティブワーママのブログ

ポジティブになりたいワーママの奮闘記です☆

ごっこ遊び

年少の娘はごっこ遊びが大好き。


逆に私はあまり得意ではない。


私が子供の頃は外で遊ぶのが好きな、にゃっきーみたいな子だった。


りかちゃん人形も持っていなかった。


あのギシギシな髪の毛が嫌で嫌で…


友達の家でりかちゃん人形で遊ぶことになれば、ギシギシ髪の毛に「キーーー!」となりながら嫌々遊んでいた(笑)


そんな私がごっこ遊びの相手だなんて、娘には申し訳ない。


きっと嫌々やってるのが伝わっていると思う。


外での遊びや、お勉強系(ひらがな等)の遊びにシフトしようとしても、娘は、

「嫌ーーー!!!」

といって結局ごっこ遊び。


でもそんなごっこ遊びでも、時々とても面白い発見がある!


昨日は、「歯医者さんごっこ」をしたのだが、歯医者さんに扮した娘が、


「はい、お口診ますねー。ABC、右いって左いって、ABC、右に曲がって左に進んでABC」


最初何を言ってるのかと思ったけど、この前あった幼稚園での歯科検診のマネをしてるのか、と気づいてから笑いがとまらなくなった(笑)


右に曲がって左に進んでABC!


笑!!!


子供ってよく観察してるなぁと感心した出来事でした☆